ダメ母ですみません

ダメな母親です。家事全般苦手、極度のうっかり。ADHD息子・娘の子育て中。

ネットで「子供 大嫌い」「子供 いなくなってほしい」と調べてみても、

全然ヒットしなくて、さらに落ち込んだ。


こんなことを考えているのは、私だけなのか。


中には「親から大嫌いと言われてショックだった」

「親から産まなきゃ良かったと言わたのは一生忘れない」という、

子供側の意見がちらほら。


ああ、私はこんな風に感じさせてしまうのか。

さらにネガティブで、どんよりとした感情が湧いてくる。

もちろん、私だって毎日そんな風に思うわけではないし、子供がいて良かった、かわいい、愛おしいと思う日もたくさんある。

それでも、ネガティブな感情はパワー絶大で、そんな温かくて柔らかなものなんて、一気に飲み込まれてしまうのだ。

「子育てが死ぬほど向いていないんだ」

そう思うことも辛いし、そんな自分も嫌い。

だからと言って、現状はどうにもこうにも変わらない。

これは、息子がADHDだからなのか、私がダメ人間だからなのか、もう理由は分からない。


いや、毎日こんなんじゃないんですよ!本当に!

生理前だしなー。夏休みだしなー。暑いしなー。

言い訳ですよね…。
自分でも酷すぎるって分かっているけど、止められない。

ご飯は作っているし、手は上げていないし、子供に対して「大嫌い」「いなくなって」とは言っていない。

でも、虐待のニュースを見ると、私もすぐそこ、同じ場所にいるんだと思ってしまうのです。

2022年8月